saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

今しか撮れない黒い秋吉台

20170224-R0080169-Edit.jpg

 萩市で花を撮った後は、秋吉台へ夕日を撮りに行ってみました。

秋吉台山口県美祢市にある、日本最大のカルスト台地

広大なカルスト台地は、日本じゃないような景色です。

 山焼き後は黒い秋吉台が見られます。

秋吉台|秋吉台・秋芳洞観光サイト

 

通常の状態

何といっても青空と草原に白い石灰石

このコンビネーションが定番。

20151006-_IGP0618.jpg

 

高台から見ると、くぼみがあるのが分かります。

これはドリーネといって深い穴になっています。

20151006-_IGP0574-Edit.jpg

ドリーネは底なしの穴みたいになっている様なので入らないように要注意。

 

山焼き後 

毎年2月の第3日曜日に山焼きが行われます。

夜には「夜火の祭典」なる催し物が行われるようです。

 

山焼きの後は、大地が黒く焼かれ、これまた日本じゃないみたいな感じ

20170224-_IMG3187.jpg

これは路肩が広い所があるので駐車して撮影しました。

 

山焼き後は石灰石の白い姿があらわに

20170224-_IMG3198.jpg

 

黒い大地と草原のコントラストがいい

20170224-_IMG3192.jpg

いつもの秋吉台のと違った雰囲気を楽しめます。

場所

山口県美祢市秋芳町

 秋吉台道路沿いに広大なカルスト台地が開けています。

駐車場は何か所かあります。

カルスト台地に入るには、長者ヶ原の駐車場か観光センター付近の駐車場に停める必要があります。

おわりに

今回は時間がなかったので、あまりいい写真がありません。

やはり写真を撮るには余裕のある計画が必要ですね。

 

黒い秋吉台が見られるのは山焼きの直後です。

雨が降ると新しい芽が出て草が生えてくるようです。

黒い秋吉台を見るにはお早めに。