
saninspotmatic

山陰の風景をペンタックスのカメラで

2月の萩を彩る3種類の花を撮る

撮影スポット 撮影スポット-山口県 撮影スポット-山口県-萩市

20170224-_IMG3060.jpg

山口県萩市では2月の終わりから、

「椿」「河津桜」「梅」の三種類の花が見頃を迎えます。

桜の季節までまだまだ時間がありますが、

写真を撮るには良い季節になりつつあります。

というこうで、一日で撮り比べてみました。

撮影日:2017/2/24

 

椿群生林

saninspotmatic.hatenablog.com

まず、2月の萩といえばココですね。

笠山にある椿群生林。

平日ではありますが、申し訳程度に花が置いてありました。

20170224-R0080158.jpg

休日は椿が敷き詰められた場所があるみたいです。

写真でよくある、道一面に椿が落ちているということは無いようです。

 

 群生林の中はこんな感じ。

20170224-_IMG3028.jpg

少し花が多くなりました。

群生林の下は落ちた椿が見やすいように丁寧に手入れがしてあります。

 

椿の葉の艶やかさも美しいです。

20170224-_IMG3094.jpg

 

河津桜

道の駅シーマートの近くの河津桜満開です。

ここは風が強くてピント合わせが難しかった。

20170224-_IMG3160.jpg

 

あまり広大ではありませんが、桜が並んで咲いていてキレイです。

20170224-_IMG3156.jpg

木のサイズは小さいですが楽しめますよ。

小さい木の下を小さい子供が走り回っていて、可愛らしかった。

 

20170224-_IMG3144.jpg

萩往還梅林公園

saninspotmatic.hatenablog.com

ここは、紅白やピンクなど様々な種類の梅が植えられています。

20170224-_IMG3178.jpg

梅の開花状況はこんな感じです。

徐々に花が増えている印象ですが、ピークまではまだまだです。

 

20170224-_IMG3174.jpg

20170224-_IMG3168.jpg

20170224-_IMG3165.jpg

白い梅は他の梅より花が多い印象でした。

ここは、メジロも見れます。

もう少し花が増えたら、うめじろーを狙いに来ようと思います。

場所

マップまとめてみました。

 どこも駐車場があります。

案内もあるので分かりやすい場所にありますよ。

おわりに

2017/2/24現在、3種類の花が楽しめます。

河津桜は今がピークだと思いますので、早めにご覧になってください。

椿は様々な種類があってまだまだ楽しめそうです。

 萩を訪れる方の参考になればと思います。