
saninspotmatic

山陰の風景をペンタックスのカメラで

多少天気が悪くても意地でも写真を撮りに行く

撮影スポット 撮影スポット-山口県 撮影スポット-山口県-山口市

20170218-_IMG2498.jpg

阿東徳佐の霧を撮る

仕事の時は出勤時間ギリギリですが、休みの日は写真を撮る為に超早起き

朝から小雨がちらつく生憎模様。

せっかく早起きしたので「意地でも写真撮る!!」と結局出発。

いざ!!山口市阿東徳佐へ

ここはかなりの確率で朝霧が立ち込める、僕の巡回スポットの一つです。

 

 

はい。霧はちゃんと出てますね。

まずは道路と車を外国人が好きそうな、カッコイイ感じで。

20170218-R0072218-Edit-Edit.jpg

僕はlighotroomで現像していますが、Nik Collectionなるアドインを導入しました。

Google Nik Collection

HDRやノイズ除去、フィルターなどの機能がついて、なんと無料!!

これから使いこんでみようと思ってます。

 

少しトリミングして、白黒にしてみました。

20170218-R0072218-Edit.jpg

構図的にはこっちのほうがカッコイイかな?

 

ここは盆地の真ん中を道路が通り、周囲は開けています。

山々にかかる霧や雲が様々な表情を見せてくれる。

20170218-_IMG2525.jpg

ただ、広角レンズを使うと、うーん。

魅力的な前景が中々見当たらず、面白味に欠ける感じです(僕の技術力不足)

 

360度霧に囲まれたなか、刻々と変化する朝霧。

写真撮るにはいい場所です。

過去の写真も紹介。

気温が低いと霜が降りて、道端の生垣のディテールがカリッとしてます。

20170128-_IMG9933.jpg

 

ここで広角レンズを使って初めて中々良いな!と思った一枚。

20170128-_IMG9922.jpg

構図的には、もう少しバランスを考えればもっと良かったかなと思ってます。

 

 あ、あと樹氷もキレイです。

20170128-_IMG9888-Edit.jpg

樹氷に朝霧、さらには朝日が差してお気に入り。

Nik CollectionでHDRとか色々やってます。

霧のハイライトが強いかなと思うけど、まぁいっか。

場所 

大体この辺

阿東町だと思ってたけどここは山口市