
saninspotmatic

山陰の風景をペンタックスのカメラで

新雪の津和野を撮る

20170210-_IMG2129.jpg

雪が降る中、居ても立っても居られなくなり、津和野町に写真を撮りに行ってみました。

太鼓谷稲荷神社

島根県津和野町にある、太鼓谷稲荷神社

日本五大稲荷の一つにも数えられています。

taikodani.jp

赤い御社と雪のコントラストが好きで、

ストロボを使って雪を映したいなーと思いつつ

20170210-_IMG2069.jpg

 うーん微妙ですね('_') 広角だとストロボの効果が薄いのかな?

これは少し練習が必要。

 

雪が降り積もった参道を車で何とか上がりましたが、正直止めたほうが安全。

20170210-_IMG2057.jpg

 境内は誰もおらず、写真撮り放題ですが、少し怖い

 

千本鳥居

太鼓谷稲荷へ続く参道には千本鳥居が立ち並んでいます。

20170210-_IMG2087.jpg

 電線が少し邪魔ですが、近くに民家があるので仕方ないですね。

 

近くに電線が通っているので、津和野川の対岸に回ってみました。

20170210-_IMG2138.jpg

DA16-85mm f/3.5-5.6の広角側で撮影していますが、結局トリミングしています。

寒かったりすると、フレーミングがいい加減になってしまう

 

DA*50-135mm f/2.8で切り取ってみる。

20170210-_IMG2129.jpg

津和野の千本鳥居はいつでも灯りがついているので撮影には向いていると思います。

木々に積もった雪にと、赤い鳥居が照らされてとても幻想的。

この写真がこの日のベストショットです。

津和野の街並み

せっかくなので、近所も撮影。

 津和野カトリック教会

20170210-_IMG2157.jpg

撮影中に純正のバッテリーが電池切れになり、安いサードパーティー製に交換しましたが、挙動が不安定となり、シャッターが超高速で動き出す始末。

結局、電源をオンオフし何とか撮影しました。

 

鷺舞のモニュメントにも雪が積もっています。

20170210-_IMG2146.jpg

 ストロボしようしていますが、これも微妙です。

機材

カメラ:Pentax K3-Ⅱ

レンズ:DA16-85mm f/3.5-5.6

             DA*50-135mm f/2.8

ストロボ:NEEWER TT560 SPEEDLITE

三脚:Manfrotto Befreeアルミニウム

感想

・太鼓谷稲荷神社と雪の組み合わせは抜群。

・雪の中の撮影でも、Pentaxの防塵・防滴性能なら安心です。レンズを雪の中に落としましたが全然大丈夫でした。

・気温が低い時はサードパーティー製のバッテリーは計算できないのでやっぱり純正品が必要。