
saninspotmatic

山陰の風景をペンタックスのカメラで

カキツバタをペンタックスのオールドレンズで

今回のつかったのは

・Super-Takumar 50mm / f1.4

Pentax K-3Ⅱ

 Super-Takumar 50mm / f1.4とは?

私は祖父からこのレンズを譲り受けた影響で、PENTAXを使ってます。

 

古いレンズなので、逆光には弱く、絞ってもクッキリしませんが、優しい写りが癖になります。とにかく、写真を撮るのが楽しいレンズ。

 広島県北広島町カキツバタ

ピーク時には役20万本のカキツバタが咲き誇る様です。

5/31現在、咲いている所は咲いてるけど・・・といった感じ

隙間がチラホラ、20万本もあるらしいのでピークはもっと凄いのかな?

 

 

白い花もありますね。f1.4と明るくピント面が薄いので、マニュアルフォーカスには骨が折れます(僕の技術力不足です)

 

少し絞ってもシャープになることはありません。花の輪郭がボワーっとしてますが、このこの感じが良いんです。

場所

広島県山県郡北広島町東八幡原

道路沿いに咲いてますのですぐわかります。

近くには蕎麦畑があり、秋には花が咲いてとてもきれいです。