saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

GRでホタルを撮る

島根県益田市ではホタルが見頃です。(5/28現在)

今回使用した道具。

  • GR 
  • 三脚    以上

 

数日前から徐々に数が増えて、今がピークらしいです(おじさん談)

車のヘッドライトの明かりを入れてもいい感じですね。

三脚を使って、シャッタースピードは120秒ほど、ピントはマニュアルフォーカスで1.5m位のところに合わせています。

 

 

川の近くの道にもホタルがあふれています。

 

 

 ちなみに人は殆どいませんでした。川沿いを歩くので落ちないように注意が必要です。

ライトはあったほうが良いと思います。

 

 

撮影場所 

島根県益田市下種町 

171号線に沿って川が流れているので、色々なところでホタルが見れますよ。

写真を撮るなら街灯が少ないところがおすすめです。