
saninspotmatic

山陰の風景をペンタックスのカメラで

棚田100選「室谷の棚田」

f:id:saninspotmatic:20160509002419j:plain

島根県が日本に誇る「室谷の棚田」

  • 室谷の棚田とは?
  • どんなところ?
  • アクセス

室谷の棚田とは

島根県浜田市三隅町室谷、大麻山の麓にある約1000枚の棚田です。

なんと日本棚田100選にも選ばれています。

写真を始めるまで、地元にこんなところがあるなんて知りませんでした~

www.city.hamada.shimane.jp

 どんなところ??

こんなところです。メインの棚田(勝手に思ってますが)上の方に展望台があります。

ここから棚田が一望できます。

Pentax k-3ii PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

 

見てもらうとわかるように、ここから夕日が沈むところは見えません。残念!!

 

おすすめは日没前後。

Ricoh GR 

薄暮~星が出る時間帯がいいかなーと。

 ついでに星景にもチャレンジしましたが・・・

 Ricoh GR

なんか地味。GRは多重露光でのRAW撮影できないみたいですね~

ちゃんと設定してない僕が悪いんですが・・・

メインのPentax k-3iiはというと。止まってやがったー

 

アクセス

・9号線から約5km、車で10分程度

・303号線折居駅付近からの道は狭くて、初めての方にはおすすめ出来ません。(行けないことは有りませんが、道は荒れてます)
・駐車場はありません。棚田の麓に少し広い所があるので、歩いて上がりましょう。
地元の人の交通の妨げにならないように注意が必要です。

 

 最後に

棚田には入らない様にお願いします。