読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saninspotmatic

山陰の風景をペンタックスのカメラで

知られざる、夜の角島の魅力

澄み切った青い海が絶好のビュースポットとして超有名な角島。夜の魅力を知る人はまだまだ少ない気がします。 知られざる、夜の角島の魅力を紹介してみようと思います。

神の領域!夜の元乃隅稲成神社。

山口県北部の絶景スポット「元乃隅稲成神社」。夜の元乃隅稲成神社に、漁火が照らす鳥居を撮りに行きました。

早起きは三文の徳

休みの朝は早い。 昨夜はよく晴れて霜注意報が発令中。 今日もまた、津和野の雲海でも出てないか?と思いながら津和野方向へ ワンチャンあるかと思いつつも、津和野は少し霞む程度。 早速プランBへ変更し、山口県山口市阿東徳佐へGO saninspotmatic.hatenabl…

惣郷川橋梁でドラマティックな夕日を撮る

山口県阿武町にある惣郷橋梁。 タイミングが合えば、列車越しに夕日が見えるドラマティックな絶景ポイントです。夕日と列車のタイミングを考えてみました。

天気が悪いけど写真は撮る

せっかくの休みなので、天気が悪いけど写真を撮りに行ってきました。 とりあえず、山口県萩市の梅を撮りに出撃!!! 梅の様子は??

今日も三里ケ浜で夕日を撮る

昨日に引き続き三里ヶ浜へ というか、今日も仕事でした。 日没まで間に合いそうなので、車を飛ばして夕日の撮影へ。 夕焼けの撮影にはペンタックス独自のホワイトバランス、 CTEが合いますね。

三里ヶ浜で夕日を撮る

今日は島根県益田市の三里ヶ浜へ夕日を撮りに行ってきました。 ここには観音岩という、大きな岩があり、 夕日を撮影するには良いアクセントになってくれます。 今まで何度も通ったお気に入りスポットの一つでもあります。 同じ場所からでも構図によって、イ…

フォトマップ

今までの撮影スポットをマップにまとめてみました。 まだまだ少ないですが、随時更新していこうと思います。 🔴ブログの記事 🔵撮影スポット 山陰を訪れる人や、写真撮ってる人の参考になればうれしいです。

惣郷川橋梁で夕日を撮る 

梅ばっかり撮ってても仕方ないので、夕日を求めて山口県阿武町へ。 山陰本線の須佐 - 宇田郷間にある惣郷川橋梁へ行ってみました。 全長189mの橋梁の間に夕日が落ちるこれからの季節は特におススメです。 肝心の汽車は? 18時30分ぐらい。今日の日没は18:15…

島根県浜田市の三隅梅林公園に行ってみる

今日は島根県浜田市三隅町へ行ってみました。 またしても、梅です。最近はうめばっかり撮ってます。 季節の花を追いかけるのも、写真の楽しみの一つですね。 www.kankou-hamada.org ここは、駐車場から少し歩いて上がっていきます。 坂を上ると梅が見えてき…

梅とメジロの撮影で思う事。

先日、山口県防府市の防府天満宮へ梅とメジロを撮りに行って来ました。 いつもは風景メインなので、動きものの撮影には慣れていません。 鳥撮り初心者の僕が、今回の撮影で感じた事を記事にしてみます。 saninspotmatic.hatenablog.com

梅咲く防府天満宮でメジロを撮る

今日は、天気がいいので少し遠出。 山口県防府市の防府天満宮の梅とメジロを撮りに行ってまいりました。 肝心の梅様子は??? こんな感じです。かなり咲いています。(H29.3.3現在) 散っている枝も多い様なので、うめを見るなら早めに訪れた方が良いかもし…

島根のモンサンミッシェル「衣毘須神社」で星空を撮る

島根県益田市の「衣毘須神社」へ星景写真を撮りに行ってきました。 以前、ミスターチルドレンの桜井さんが訪れたことで県外からも訪れる人が増えているみたいです。 そんな、益田市の新たな観光スポットとなっている場所ですが、鳥居がワンポイントとって星…

Pentaxなら「アストロレーサー」で星景撮影を

Pentax にはGPS情報などを使って簡易的に星を追尾する「アストロレーサー」という機能があります。 まだアストロレーサーを使った事の無い人や興味がある人にに見てもらえると嬉しいです。

今しか撮れない黒い秋吉台

萩市で花を撮った後は、秋吉台へ夕日を撮りに行ってみました。 秋吉台は山口県美祢市にある、日本最大のカルスト台地。 広大なカルスト台地は、日本じゃないような景色です。 山焼き後は黒い秋吉台が見られます。 秋吉台|秋吉台・秋芳洞観光サイト

2月の萩を彩る3種類の花を撮る

山口県萩市では2月の終わりから、 「椿」「河津桜」「梅」の三種類の花が見頃を迎えます。 桜の季節までまだまだ時間がありますが、 写真を撮るには良い季節になりつつあります。 というこうで、一日で撮り比べてみました。 撮影日:2017/2/24

GRで超簡単に星景写真を楽しむ

最強のスナップカメラRicoh GR おしゃれな街角を撮ってる方々は多くいると思いますが、 僕はお手軽に星を撮る為に使ってます。 お手軽ですからね、本気撮りではないですかね。

石見海浜公園で夕日を撮る

島根県浜田市にある石見海浜公園へ夕日を撮りに行ってきました。 写真を撮ったらブログに乗せると決めたので、この調子で続けたいな

多少天気が悪くても意地でも写真を撮りに行く

阿東徳佐の霧を撮る 仕事の時は出勤時間ギリギリですが、休みの日は写真を撮る為に超早起き 朝から小雨がちらつく生憎模様。 せっかく早起きしたので「意地でも写真撮る!!」と結局出発。 いざ!!山口市阿東徳佐へ ここはかなりの確率で朝霧が立ち込める、…

元乃隅稲成神社に夕日を撮りに行く

CNN『日本の最も美しい場所31選』にも選出された、山口県長門市の元乃隅稲成神社に夕日を撮りに行く。

新雪の津和野を撮る

島根県津和野町 太鼓谷稲荷の雪景色をPENTAXのカメラで撮る。 千本鳥居と雪のコントラストが最高!!

オールドレンズで咲き始めの梅を撮る

天気が悪くても、外に出ようと思わせてくれるのが、オールドレンズ。 肝心の梅はようやく咲き始めた程度で、咲いている木は少なく、蕾が多い印象。 今回のお供はPentax Super-Takumar 50mm f/1.4 ボディはPentax K3ii使用。 センサーサイズがAps-cなので中望…

八幡高原の雪景色を撮る

広島県北広島町にある八幡高原 中国山脈に囲まれた盆地で、秋には雲海や霧が見れます。 そして、冬には雪景色と共に、朝日に照らされた美しい霧が見れるとてもお勧め写真スポット。 写真ポイントはいくつかありますが、 僕が一番好きなのはココ 大歳神社 八…

萩・椿祭りを先撮り

萩の写真スポット椿群生林。2~3月が見頃のようですが、 椿祭りが始まる前に、椿の感じをチェックしてきました

竹田城だけじゃない、雲海が見える城跡

近年、竹田城跡の雲海が人気みたいですが、島根県津和野町でも城壁にかかる雲海を見ることができます。 大体、今頃から2月ごろまで見られるらしいです。 雲海の出現には条件が色々あるみたいですが、まあいいでしょう。 これは数年前ですが、運が良ければ雲…

ミスチル桜井さんも訪れた?島根のモンサンミッシェル!!

「島根のモンサンミッシェル」 島根県益田市小浜町にある、衣毘須神社の事です。 宮ケ島に社があり、波の無い穏やかな日には砂浜から歩いて渡る事が出来ます。 僕は2-3回訪れていますが、渡れなかったことはありません。 (運がいいのか悪いのかわかりません…

カキツバタをペンタックスのオールドレンズで

今回のつかったのは ・Super-Takumar 50mm / f1.4 ・Pentax K-3Ⅱ

GRでホタルを撮る

島根県益田市ではホタルが見頃です。(5/28現在)

棚田100選「室谷の棚田」

島根県が日本に誇る「室谷の棚田」

初めまして

このブログについて 写真撮ったけど、見せる場がない!!ということで、ブログを立ち上げました。 ブログの目的 写真を通じて島根県西部~山口県北部のスポットを紹介 写真技術の向上 文章を書いて、人に伝える力を養う ブログを通じて成長できればと思ってい…