saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

井川の一本桜

20170412-_DSC2960.jpg

島根県浜田市三隅町にある「井川の一本桜」

一本桜の横を小道が通り、物語がある良いロケーションです。

井川川を挟み対岸には、水田があるので水鏡を楽しむ事ができますよ!

夜間にはライトアップも実施されており、何とも写真を撮るには申し分ないスポット。

 

満開の知らせを聞いて、駆けつけてみました(2017/4/12)

www.all-iwami.com

続きを読む

岩栃のしだれ桜

20170410-_IMG7933.jpg もう桜は終わりそうですが、島根県西部の桜の名所をレポートします!!

島根県益田市にある「岩栃のしだれ桜」

かなり山奥にあるこの桜。

インスタグラムからライトアップしているという情報を得て、突撃してみました。

 

大元神社の境内に佇む一本のしだれ桜

20170410-_IMG7926.jpg

まずはDA10-17mmFISH-EYEを使って全景を撮影。

10mmで撮影していますが、この大きさ!!

山の中にこんな素晴らしい桜があるとは知らなかった(>_<)

 

桜を逆方向から。

20170410-_IMG7938-Edit.jpg

石垣の上から枝垂れています。

これもフィッシュアイで10mm このボリューム!!

ライトに照らされる桜の枝ぶりと、石垣の陰影が美しい。

 

続いて境内から。 

20170410-_IMG7956.jpg

これもフィッシュアイを使用。

社殿としだれ桜。これもアンダー仕上げ。

石垣からかなり迫出していますね。かなりの迫力!!

 

とりあえず、フィッシュアイで全景をおさえて・・・・

気になるところを切り取って行こうと、レンズを変えた瞬間

ライトアップ終了!!!!

いきなり電気切れるんですね!??

20時20分ですよ??中途半端な

暗闇の神社にただ一人取り残された私。少し混乱して、暫く佇みましたが、

怖くなったので退散。帰り際には雨が降り出す始末。

雨が降るから、もう帰れってことか? 

 

場所

191号線から豊川小学校を目印に曲がります。

桜の開花期間には、開花情報を知らせる看板が立っているので分かりやすいです。

その後も案内が出ているので安心ですが・・・・

道は狭く離合困難な場所もあります。

所々落石もあり夜一人で行くには少し怖いかもしれません。

 

終わりに。

ライトアップの期間については、分かりませんでした。

恐らく、開花に合わせて行われているのではないかと?

因みにライトの色は黄色です。

ホワイトバランスはかなり変えていますので悪しからずm(_ _)m

 

三隅大平桜のライトアップを撮る

20170407-_IMG7001.jpg

石見地方の桜といえば、何といってもこの桜!!!

島根県浜田市三隅町にある三隅大平桜

昼間もいいですが、開花時期にはライトアップが開催されています。

いろんなアングルから撮影してしました。 

www.kankou-hamada.org

続きを読む

石見畳ヶ浦で夕日とリフレクションを楽しむ

f:id:saninspotmatic:20170406000145j:plain

島根県浜田市にある石見畳ヶ浦

ここでは、美しい夕日とリフレクションが撮影出来ます。

島根海洋館アクアスからも近いので、ついでに夕日を撮るのもおすすめ

タイヤ交換の為、実家に帰ったついでに遊びに行ってきました。 

 

続きを読む

装備

カメラ

Pentax K3-ii

www.ricoh-imaging.co.jp

Pentax K-5iiから買い替えました。

 

Ricoh GR

www.ricoh-imaging.co.jp

レンズ

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

store.ricoh-imaging.co.jp

smc PENTAX-DA☆ 50-135mm F2.8ED [IF]SDM

store.ricoh-imaging.co.jp

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

store.ricoh-imaging.co.jp

 

三脚

Manftotto befree アルミニウム

www.manfrotto.jp

SLIK プロ 700 DX-III N 脚

www.slik.co.jp

 

 

朝の秋吉台で雲海は見れたか?

20170320-R0086342.jpg
先日、山口県美祢市

朝の秋吉台へ行って来ました。

 

saninspotmatic.hatenablog.com

続きを読む

知られざる、夜の角島の魅力

20170319-_IMG6258-Edit.jpg

先ほどの連休では、元乃隅稲成神社へ行った後、

山口県下関市豊北町角島

 

角島といえば、澄み切った青い海に角島大橋がかかる、

絶好のビュースポットとして超有名20160429-IMGP8220.jpg

20160429-IMGP8276-Edit.jpg

夕日と角島大橋も絵になります。

 

ここも、連休中という事で、大混雑が予想されます。

せっかちな僕は、とにかく渋滞や混雑が苦手!!

 

実は、夜行っても見どころはあるんですよね。

ちょっと紹介してみたいと思います。

続きを読む