
saninspotmatic

山陰の風景をペンタックスのカメラで

島根県浜田市の三隅梅林公園に行ってみる

撮影スポット 撮影スポット-島根県 撮影スポット-島根県-浜田市

20170309-_IMG4734.jpg

 

今日は島根県浜田市三隅町へ行ってみました。

またしても、梅です。最近はうめばっかり撮ってます。

季節の花を追いかけるのも、写真の楽しみの一つですね。

 

www.kankou-hamada.org

 

ここは、駐車場から少し歩いて上がっていきます。

20170309-_IMG4538.jpg

坂を上ると梅が見えてきます。

開花状況(3/9現在)

20170309-R0080339.jpg

 公園の上の方はまだまだ蕾です。

頑張って登ったのにちょっと残念。

 

中腹も5割ぐらいですかね。

20170309-_IMG4695.jpg

 

蕾が無い木が結構多い気が・・・

鳥に食べられたのかな??


木によって開花状況が異なるので、咲いている所を切り取れば楽しめます。

20170309-_IMG4667.jpg

20170309-_IMG4720.jpg

梅の良い匂いが香って来そうですが、

風が強く、とても寒かったので僕の鼻は利きませんでした。

20170309-_IMG4764.jpg

20170309-_IMG4760.jpg

 

野鳥は?

鳴き声はあちらこちらで聞こえていましたが、なかなか見つけられず。

20170309-R0080362.jpg

たまたま通りかかった鳥。

なにかは分かりませんが・・・

ジョウビタキはいましたが、メジロは発見ならず。

 

全体像

これでも全体の1/3程度です。

20170309-_IMG4734.jpg

山を背負っているので、条件によっては明暗差が激しくなります。

空の青さを出したかったのでハーフフィルターを使用しています。

20170309-_IMG4740.jpg

上部も色づいてくると、絶景でしょうね。

様々な梅の種類があり、開花の時期も微妙に違うみたいです。

何度か足を運んで、ここで良い写真が撮りたいです。

場所 

九号線から少し入った所にあります。

標識も出ています。

近くにある神社の駐車場に車を置きました。

梅とメジロの撮影で思う事。

撮影方法

20170303-_IMG4331.jpg

先日、山口県防府市防府天満宮へ梅とメジロを撮りに行って来ました。

いつもは風景メインなので、動きものの撮影には慣れていません。

鳥撮り初心者の僕が、今回の撮影で感じた事を記事にしてみます。

 

saninspotmatic.hatenablog.com

続きを読む

梅咲く防府天満宮でメジロを撮る

撮影スポット 撮影スポット-山口県 撮影スポット-山口県-防府市

20170303-_IMG4510.jpg

今日は、天気がいいので少し遠出。

山口県防府市防府天満宮の梅とメジロを撮りに行ってまいりました。

 

 

 肝心の梅様子は???

20170303-_IMG3713.jpg

こんな感じです。かなり咲いています。(H29.3.3現在)

散っている枝も多い様なので、うめを見るなら早めに訪れた方が良いかもしれません。

 

平成29年2月19日~3月5日は梅まつり期間中らしいです。

境内には出店もでていました。今週末は人が多そうな予感。

 

続きを読む

島根のモンサンミッシェル「衣毘須神社」で星空を撮る

撮影スポット 撮影スポット-島根県 撮影スポット-島根県-益田市

20170228-_IMG3283-Edit.jpg

島根県益田市の「衣毘須神社」へ星景写真を撮りに行ってきました。

以前、ミスターチルドレンの桜井さんが訪れたことで県外からも訪れる人が増えているみたいです。

そんな、益田市の新たな観光スポットとなっている場所ですが、鳥居がワンポイントとって星空を撮るには良いスポットでもあります。

 

今回は僕が星景写真を撮る時使用しているレンズの作例を挙げてみようと思います。

Pentaxならではの「アストロレーサー」を使用しています。

 

saninspotmatic.hatenablog.com

 

続きを読む

Pentaxなら「アストロレーサー」で星景撮影を

撮影方法

20170224-_IMG3251-Edit.jpg

秋吉台で夕日を撮った後は、星景写真を撮影しておりました。

Pentax にはGPS情報などを使って簡易的に星を追尾する「アストロレーサー」という機能があります。

まだアストロレーサーを使った事の無い人や興味がある人にに見てもらえると嬉しいです。

続きを読む

今しか撮れない黒い秋吉台

撮影スポット 撮影スポット-山口県 撮影スポット-山口県-美祢市

20170224-R0080169-Edit.jpg

 萩市で花を撮った後は、秋吉台へ夕日を撮りに行ってみました。

秋吉台山口県美祢市にある、日本最大のカルスト台地

広大なカルスト台地は、日本じゃないような景色です。

 山焼き後は黒い秋吉台が見られます。

秋吉台|秋吉台・秋芳洞観光サイト

続きを読む

2月の萩を彩る3種類の花を撮る

撮影スポット 撮影スポット-山口県 撮影スポット-山口県-萩市

20170224-_IMG3060.jpg

山口県萩市では2月の終わりから、

「椿」「河津桜」「梅」の三種類の花が見頃を迎えます。

桜の季節までまだまだ時間がありますが、

写真を撮るには良い季節になりつつあります。

というこうで、一日で撮り比べてみました。

撮影日:2017/2/24

続きを読む